がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根の煮物☆栗





             s-DSCN4727.jpg

                      9/25 夕ご飯  


     s-DSCN4729.jpg 煮物


     s-DSCN4730.jpg カレーライス


     s-DSCN4728.jpg 菊お浸し


     s-DSCN4732.jpg 浅漬け(紫大根ときゅうり)


     s-DSCN4733.jpg 菊おろし


     s-DSCN4731.jpg きゅうり漬け(農家のオバサン作を購入)


               いつもお世話になっているぷくぷく家の日々のぷくぷく123さん
                      大根をおいしそうに煮ていましたの
                  心奪われて速攻しいたけを戻しにいきましたよ!笑

              お肉な気分ではなかったので、お揚げさんだけにしました
                  ほっこり大根が柔らかくて優しくていいわ~

              ぷくぷく123さん  いつも刺激をありがとう!



      カレーは昨日のポテトと海老の唐揚げ、肉のバター焼きが残ってたのでそれも投入!
            残り物中心でそこにさつまいもとなす、玉ねぎ、にんじんをば!(*^-^*)

                    野菜だらけのごはんとなりました~☆


          **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
                

            昨日朝から栗を剥き始めたものの続かなくて放置され
                   夕ごはんの時にやっとで剥き上げた

                     「ソレ、どうするつもり?」 と夫

           「一年に一回くらいは栗ごはんでもしようかなー」 とアタシ

              「オレ、好きじゃないんだよねー 
                   口の中でポサポサして食いづらいよー
                        甘く煮てつまんで食べれるのがいいよなー
                            なぁー長男!」
 と同意を求める夫

                    逆らえない長男だというのに・・・ねぇ・・・


                           で!


             s-DSCN4735.jpg


                          ご希望通りに




                         ん?うるさいからよん!



        にほんブログ村 家族ブログへ        
 
                         blogram投票ボタン


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/26(土) 08:33:04|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ジンギスカン☆ | ホーム | 豚ロースバター焼き☆>>

コメント

ひまあゆさん

┏━━━━━━━━★┃ 
あゆちゃん((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ ~~
留守中コメThanks(v^-^v)♪ねー
まだボケってるけど これは一生治らないかもー(*∀*)笑

いいねー煮物!
世界のどこよりも贅沢な和食!!
見た目も味もバランスも最高!!
無性に食べたいのが煮物で 今夜は肉じゃがの予定
でも大根の煮物もいいなぁ もしかしてコレにするかも
あゆちゃんち いつも豪勢ねー(◎。◎)!

               ┃★━━━━━━━━┛
  1. 2009/09/26(土) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. こまみち #-
  4. [ 編集 ]

とってもビッグにご紹介いただいてありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいです。
でもでもひまあゆさんの大根の煮物の方がしみじみ美味しそうだわ~♪
肉食獣がいる我が家ではお肉を合わせてしまいましたが、やっぱり煮物は精進料理風でなくてはね(笑)

甘く煮あげた栗もほっくりつやつや美味しそう。
これなら殿方も満足でしょう♪

実は私の口に出来ない食べ物ベスト3に入るのが菊の花なのです。
色が綺麗で秋らしい食べ物ですけれど、これだけはどうしても駄目なんですよね~(汗)



  1. 2009/09/26(土) 09:59:43 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

菊って・・・菊??
色がきれいですね。

栗剥くのって大変ですよね。
でもおいしそう!!

リンク、私も貼らせていただきました。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  1. 2009/09/26(土) 10:42:32 |
  2. URL |
  3. 海のいるか #-
  4. [ 編集 ]

栗ってむくの大変ですよね;;
しっかしおいしそうな栗だな~~!
長男くんはやさしいコなんですね^^
  1. 2009/09/26(土) 11:14:34 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

栗って剥くの、苦手なんですよぉ~
爪が痛くなっちゃいませんか??

私もだんな様と一緒で
栗ご飯のモソモソ感が苦手・・・

甘く煮てくれたら。。。大喜び^^v
  1. 2009/09/26(土) 18:16:46 |
  2. URL |
  3. はぴくぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ひまあゆちゃん♪こんばんは~

むらさき~~~~~♪
綺麗☆

菊が食卓にのっているとまさに秋ですね!

栗も出てきたし…
私も剥くの大変だから、水煮?シロップ漬けみたいの
買っておこわ作ったよ!

パサ付き感がないから食べやすいです^∀^
今日のおべんとうに持って行ったさぁ~

煮もの…めっちゃ旨そう~~~!
お箸が近くにあるからつまんじゃった^^;


>サンマの梅肉ソテー
さっぱりしてマジ旨っ!
家族にも好評だったので、
また、作ります^∀^♪
  1. 2009/09/26(土) 21:04:18 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

v-16 こまみちさま
こんばんは!
おかえりなさい!
大変だと思うけど、ご報告楽しみにしていますよ♪

う~~~ん!煮物にきますか?
やっぱりだわよねー!
肉じゃがも食べたくなるよー!
アタシは純然たる日本人だーーー!
こまちゃんもそうねー!
  1. 2009/09/26(土) 21:12:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123 さま
こんばんは!
肉食獣は我が家にもいますが、
アタシの欲するままに~笑


地場産大根がおいしくできてきましたよ~
お揚げさん以外は全部地場産です!
栗も地場産です
差し出したらうなづいて食べていましたよ
難儀をしたかいがありますね!


菊が食べれないの?
それでは、ひまあゆ家に来なさーーーい!
食べられるようにしてあげるー!
大きな問題がない食べ物だから
きっかけさえあれば食べられるよ~

  1. 2009/09/26(土) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 海のいるか さま
こんばんは!
菊って食用菊のことです
このへんではおもいのほかとかもってのほかと呼ばれています
我が家はマヨしょうゆが多いですが、
酢の物にしていただきます
おいしいですよ!



我が家にはくりくりボウズがありましたが
地震で行方不明になりました
なので普通に包丁でむきましたよ~
もぉーいやになったよ・・・
食べるとおいしいのだけど・・・

リンクを相互にしていただいてありがとうございます
これからもよろしくお願いします!
  1. 2009/09/26(土) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~(^-^)

紫の色がとってもきれいですね~♪
菊のお浸しは、子供の頃に祖母の家で食べたような記憶があります。
確か酢の物にしてあったような気がします。

栗もおいしい季節になって来ましたよね~♪
私は栗ご飯、好きです~( ´艸`)ムププ
甘く煮たものも大好きですが( ´艸`)ムププ
  1. 2009/09/26(土) 22:48:26 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

大根の煮物おいしそ~

ぷくぷくちゃんの所に飛ぼうとおもったのだけど
何回ポチッとしても飛べないよ~><

でも、後ほど別ルートからお邪魔してみま~す★
  1. 2009/09/26(土) 23:44:19 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

最近出遅れ気味の紅葉で~す。
栗をむくの大変ですよね~

特に包丁だと・・・
大根とか白菜の美味しい季節になって来ましたね~
食用菊がもう出てるんですね・・・

広島はまだですが(ーー;)
  1. 2009/09/27(日) 06:02:45 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

v-16 たかさま
おはようございます!
栗はおいしいのですが剥くのが面倒なのと、
中から虫が出てくるのが難で・・・
できるだけ早くしなくちゃとチョット頑張りました!エッヘン!


長男は年功序列に従い、主張が見えないのが逆に心配です
反抗期のこない人が問題になるっていうのに
ならないといいなぁと懸念していますよ
  1. 2009/09/27(日) 08:26:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 はぴくぴさま
おはようございます!
いやだという気持ちと食べたいっていう気持ちがバトルしました
産直の栗が勝ちました!
(スーパーのだったら負けただろう・・・笑)
長男、例によってうなづいて(満足して)食べていました

夫の意見に賛成してくれてありがとうデス!
低い鼻が高くなったカモ~爆
  1. 2009/09/27(日) 08:32:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 とまとママ さま
おはようございます!
菊を見つけたので即買いでした
でも、味的にはまだまだのようで
キライな人でも食べれるってカンジ・・・
これからが楽しみです♪


栗ごはんを通り過ぎて栗おこわとは・・・
さすが!ネエサン違うわ~!
お弁当、見てきたさぁ~!
見た目も内容もバッチリだったねー!
全部うまそーだった

さんま、食べたい!やっぱり食べたい!笑
  1. 2009/09/27(日) 08:43:02 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 せりさま
おはようございます!
菊は酢の物が多いです
でも、我が家はマヨ醤油が多いです
おいしくなるのをもう少し待たないとでした

栗ごはんが好きなのは女組でした
いもとかかぼちゃとかの類、女組が好きですものね
一年に一度は作りたいし食べたいものです
  1. 2009/09/27(日) 08:49:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちるさま
おはようございます!
ご指摘の点、直しておきました
ありがとうございます!
確認モレでしたから、以後気をつけますね!


大根がおいしく、安くなってきました
煮物も、さんまにも嬉しいですね!
  1. 2009/09/27(日) 08:53:41 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉さま
おはようございます!
我が家にはくりくり坊主って鋏式のがあったんですが、
地震以来行方不明・・・
一年に何度も使わないので探すのも・・・メンドイ・・・
まぁ、小さい袋のをチョイスして包丁で剥きました
でも、おいしいですよ!
じゃ、また今度もあるか・・・それは気分しだいで~笑


秋野菜が安く出回りました
嬉しいですね
でも、車とはいえ重いものが多い・・・


秋は北から来ています~
  1. 2009/09/27(日) 09:00:09 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/902-37461123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
