がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丹波の黒豆





             先日お願いしておいた丹波の黒豆の枝豆が届きました

        丹波市の集落営農集団  『多利南営農組合の仲間たち』の塾長さんからです


            s-DSCN4920.jpg

              4キロってこんなにあるの???というほど入っていました

                   枝からもいで、さっそくゆでましたよ

             s-DSCN4922.jpg

                     塩ゆですると、鮮明な緑に変化

             s-DSCN4926.jpg

                 ゆであがりに塩を振って、冷める前に既に口の中へ~

              大きなさやで、無農薬で育てられたという割に被害も少なく
                   薄皮も薄すぎず、厚すぎず楽しめました

                    ソラマメのような味でおいしいもので
               ビールもなしに食べたのに、手がとまらない!とまらない!
                     お腹がふくれるほど食べましたよ!

                  枝豆の天ぷらがいいと夫にリクエストされました

                本場の丹波の豆をしばらく楽しませていただきます♪


              塾長さん ご紹介いただきありがとうございました!


                                           


          予定されていた校区民運動会は中止になりましたが反省会はありました

                     反省会から親睦会となりました

            アタシの町内は弱小なのでお隣さんと合同でチームを作っています 
           
               順番で今年はうちが当番でしたからお招きしました
             段取りは青年部長がしてくれたので、飲んで、しゃべって親睦!

              s-DSCN4927.jpg

                 えごねりと筑前煮と丹波の枝豆を差し入れしました
                  カメラの調子が悪く、コレ一枚しか・・・泣

              
               にほんブログ村 家族ブログへ        
 
                           blogram投票ボタン
              
      


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/12(月) 09:11:55|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<豚ロース味噌漬け☆親ばか | ホーム | ありがとうございます!>>

コメント

無事につきましたね

ひまあゆさん 今日は

息子たち無事についたようで何よりです。
丹波の綺麗な空気と水ですくすくと育った息子たちをどうぞ可愛がってくださいませ。

聞き分けのよい子供たちですよ。
  1. 2009/10/12(月) 12:48:56 |
  2. URL |
  3. 塾長 #-
  4. [ 編集 ]

枝豆凄い量ですね!
たまにお店でもこの品種をみかけるのですが、ちょっとお高めで手が出ません。
味はソラマメに似ているのですね!
何事も試してみないとわからないので、今度買ってみようかな♪
とりあえずヤーコンとこの枝豆はチェックリスト入り!

えごねり、人が集まるイベントには欠かせない郷土料理なんですね~。
とっても体に良さそうだし、お口直しや箸休めにぴったりなイメージです。
  1. 2009/10/12(月) 15:27:02 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

遅れちゃいましたが、、、
3万HIT!!!!おめでとうございますv-314
いつも、そしてこれからも
おいしいお料理、楽しませてもらいまぁ~すっ^^v

あ!丹波の黒豆ですね
たまぁーに食べますよぉ!
豆自体がおいしいですよねぇ~~

ほんとにきれいな緑色♪
  1. 2009/10/12(月) 15:29:25 |
  2. URL |
  3. はぴくぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

3万ヒットおめでとうー

丹波の黒豆 本場ですねー
いっぱいあってもすぐ食べちゃいそうだね。
あの軽いものが4キロっていったら相当あっただろうなぁ。

運動会中止になったのに反省会はあるのねw
食事会みたいになったかな。うれしい差し入れだね。
  1. 2009/10/12(月) 16:56:29 |
  2. URL |
  3. あや #aR5DLEYU
  4. [ 編集 ]

v-16 塾長さま
こんばんは!
今晩は天ぷらにして
大根おろしでおいしくいただきました
昨日の宴会でも好評で完売しましたよ

こちらでも、丹波の黒豆を作っているので
これから食べ比べてみようと思います!
環境の違いがあるのか・・・
  1. 2009/10/12(月) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

黒豆の枝豆美味しいでしょ?
我が家では丹波の黒豆ではなく
故郷の黒豆でしたけれど・・・

「器量は悪いけど味はいいから!」が義姉の言葉でした。
言葉通りおいしかったですよ。(笑)

う~んえごねり、いいなぁ!羨ましい!
  1. 2009/10/12(月) 19:17:13 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

v-16 ぷくぷく123 さま
こんばんは!
たくさんあると思いましたが食べると残りわずかになりました
はずれはないと思うので一度試してみるのも良いかと思います
ヤーコンも気になっているのね!
便秘にきくからねぇ!

えごねりは買うと高いということもあって
食べない人が多いようです
ましてや、自分でねっている人もいないようです
アタシも、えご草を頂かなければできないものです
酒飲みの会ではサッパリ系の食べ物が売れますね
買ってきたオードブルが揚げ物中心だったりするんで・・・
  1. 2009/10/12(月) 19:26:30 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 はぴくぴさま
こんばんは!
いやいや、ありがとうございます!
おかげさなで!ですよ!

はぴくぴさんはお近いですものね!
アタシの住む街も枝豆がさかんに作られている地域で
だだちゃ豆や、丹波の黒豆も作られたりしています
これで、本場の味がわかりましたよ~!
  1. 2009/10/12(月) 19:37:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね~( ´艸`)ムププ

緑色がと~ってもキレイですね~♪
ウチの長男、枝豆が大好きなんです!
最近食べさせていないので、近いうちに食べさせてあげようと思いました(^-^)

ビールと一緒に頂ければまたおいしく頂けるかも知れませんが、ビールなしでもどんどん頂けてしまわれたのなら、本当においしい枝豆なのですね!
  1. 2009/10/12(月) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

丹波の黒豆は味も良し、形も良しで有名ですよね。
美しい自然で育った枝豆は最高に美味でしょう♪

画像を拝見していたら、私の頭の中はいつのまにか「塩ゆでした枝豆で占領」されています^^;
それに、豆類は体にも良いし、僕も大好きです^^

嫁の実家が農家でして、大豆も栽培してますので、今度頂戴してビールのお供にしたいと思います。(笑)
  1. 2009/10/12(月) 20:31:46 |
  2. URL |
  3. れいなぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんです♪

キレイな緑色★
とっても美味しそうなえだまめですね☆
味もいいんだろうなぁ~

コメレスです
青梅にお知り合いがいらっしゃるんですね~
東京だけど田舎の良い所です~♪
  1. 2009/10/12(月) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

丹波の黒豆?
聞いたことはあるけど、拝見したのは
初めてです(´ψψ`)

黒豆って名前なのに、ま緑色なんだね~
かわをむくと中は黒なの?
・・・・違うかしら><;
  1. 2009/10/12(月) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
とっても美味しそうで 。 。 。
食べたいですね^^
  1. 2009/10/12(月) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. ゆうじF #-
  4. [ 編集 ]

v-16 あやさま
おはようございます!
いつもありがとうございます
おかげさまで~☆

うちの方でも、丹波の黒豆や駄々茶豆という
県外のおいしい豆を育てていますが
本場が手に入ると言うのでお願いしました
大きいさやの豆は太い幹でありまして
栄養がいきわたってるカンジでした
よいチャンスをいただきました


そう、運動会が中止だけれど反省会は親睦会としてあるのよ~笑
うちはお隣の町内と合同で参加なので
知らない人が多いお隣さんと
こうして集まるのはいい機会であります
長くここに住んでいても年代が違うと
ご縁がありませんからね
これでお名前とお顔がわかりましたよ
狭い地域なので、いろんなことを合同でやっていこうと約束もされたようです
  1. 2009/10/13(火) 07:24:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 けい さま
おはようございます!
けいさんちは駄々茶豆がおいしいんですよね!
うちの方でも種を仕入れて作っていますよ
こちらでこれだけおいしいのは
本場ならどのくらいおいしいのだろうと思うものです
薄皮が緑でないから、初めて食べる人は
恐々食べるみたいです
でも、だいぶみなさんに浸透してきたので
すぐ喜ぶ人が多くなったと思います

えごねりはみなさんの日常にないので喜ばれます
お祭りの時に喜ばれたので調子に乗って持っていきました
おじさんが大半でしたから完売しました!
  1. 2009/10/13(火) 07:32:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16せりさま
おはようございます!
茹でた時は緑ですが薄皮は黒くなってきます
枝豆はビールのお供に一番ですが
お茶菓子にもなるんですね
こちらではよそでお茶をいただくと
お菓子だけでなく
漬物や枝豆もでてくるんですよ
それがおかしより嬉しいのです


お子さんに食べさせてあげてください
夏真っ盛りより今の方がおいしいんですよ! 
  1. 2009/10/13(火) 07:37:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 れいなぱぱさま
おはようございます!
有名産地の本場ものが食べれるのでお願いしました
期待を裏切らず、みんなが満足していました
夏から、品種を変えつつも、ずっと枝豆が食べれるのは嬉しいことです
奥様のご実家で「おいしい!おいしい!」と連発すれば
「持っていきなさい!」とたくさん持たせてくれるでしょう!
  1. 2009/10/13(火) 07:43:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

ひまあゆさん、おはようございます♪


見事な枝豆ですねー。
おいいし枝豆、そのままでも
おいいしですよねー。

枝豆のてんぷら、初耳ですー。
これからも枝豆たのしめそうですねー!

運動会は中止だったようですが、
懇親会楽しまれたようでよかったですー!!!
  1. 2009/10/13(火) 07:46:33 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

v-16 にゃんさま
おはようございます!
うん!おいしい枝豆でした!
大きなさやから大きな豆がでてきて
とまらないおいしさでした!

青梅・・・実は叔父もいるのよ
遊びにおいでっていつも言ってくれるんですが
そちらもご高齢なんで、なかなか・・・
  1. 2009/10/13(火) 07:48:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちる さま
おはようございます!
丹波の黒豆というと煮豆ですよね
でも、最近こちらでも枝豆でいただいています
煮豆用にするにはこれを育て上げ乾き豆にするんですね
表面は緑のさやですが、薄皮は緑でなく
黒っぽいです まだ真っ黒ではありません
翌日、天ぷらにしたらだんだん黒くなっていましたね


折があったら丹波の黒豆や山形の駄々茶豆も試してみると
冷凍とは格段違ったおいしさに出会いますよ!
  1. 2009/10/13(火) 07:57:05 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ゆうじFさま
おはようございます!
枝豆は嫌いな人いないですよね~!
飲兵衛仲間にいるせいでしょうか・・・笑
夏に枝豆とビールですが、実は秋の枝豆の方がおいしいのですよ!
冷凍ではなく、生のおいしい枝豆を食べましょう♪
もちろん、茶でなく酒でね!
  1. 2009/10/13(火) 08:01:35 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 三十路オンナ さま
おはようございます!
太い幹に大きなさやがついて、大きな豆がでてきました
秋の豆は大ぶりですね
枝豆の天ぷらはあとでのせますが
今回は枝豆を尊重して混じり物なしでいただきました
かき揚げにまぜるのが好きなんですが・・・
大根おろしと食べたり甘辛く味付けをしたり
楽しみました♪

親睦会、お隣の町内からは30代から60代の10人くらいのおじさんがこられました
子供を通じてお母さん方は割合わかっていましたが
お父さん方はよくわからなくて、
そして、うちの町内の男の人に聞いてもわからないので
ご挨拶にまわり情報をゲットしてきましたよ
  1. 2009/10/13(火) 08:14:15 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/926-bdbe4602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
