がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祖母の法要☆





              s-DSCN5133.jpg


                    昨日は夫の祖母の17回忌の法要があった

         s-DSCN5138.jpg


                  ここは中越地震で新幹線が脱線した近くで
                その時の様子が絵に画かれ、玄関に飾られていた
              折りしも丸5年の翌日だったので、自然とあの時の話が出た
                   描かれている通り、墓石が180度回転したり
                   倒れるものばかりでまともでいれたものはない
                     そのむこうで新幹線が横たわっていた
                        満月できれいな夜空であった


         s-DSCN5139.jpg


                         これが現在の状況
                 墓石が起こされ一見元のようだが、よく見ると
                      墓石が欠けているものばかり

                      自然の威力を見せつけられた

                      義父の兄弟は4人、まだ健在
              みんな市内に住んでいるけれど、全員集合は久しぶりらしい
                   長女、次女、長男の義父、次男の構成
                 姉達、足腰は弱くなったけれど、お口は健在
                      かなり笑わせていただきました!


                      法要のお斎は近くの料理屋さんで

              
               s-FSCN5184.jpg

              
         s-DSCN5146.jpg   s-DSCN5147.jpg   s-DSCN5148.jpg


         s-DSCN5157.jpg   s-DSCN5149.jpg   s-DSCN5151.jpg


         s-DSCN5155.jpg   s-DSCN5153.jpg    s-DSCN5152.jpg


         s-DSCN5156.jpg   s-DSCN5158.jpg   s-DSCN5159.jpg


         s-DSCN5150.jpg


                あまりに多いので持って帰られないものを食べてきた

                   もちろんそのまんま夕ご飯にまわしたわ 笑



        s-DSCN5172.jpg


                赤くてきれいな夕焼けだけど、線が気になる・・・

                      また地震が頻発しているし・・・




         にほんブログ村 家族ブログへ        
 
                           blogram投票ボタン


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/10/25(日) 07:41:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<なめこ三昧☆ | ホーム | まぐろ納豆入り山かけ☆>>

コメント

お墓の絵、まるで戦争でも起きたみたい。
自然の猛威に改めておびえてしまいます。
昨日の赤い空もちょっと怖かったですよね。

ふふふ。
法事のお料理、すごく新潟らしいお品ばかりです。
おいしそ。
  1. 2009/10/25(日) 08:04:06 |
  2. URL |
  3. バブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

あの絵は誰が描いたものなんでしょう・・?
素敵だけど怖さを兼ね備えた良い作品ですね
地震の怖さをあらためて感じました
東海地震いつかくると思いますが
家族全員無事にいられますように・・・。
  1. 2009/10/25(日) 10:14:26 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

v-16 バブさま
こんにちは!
このお寺の近所は被害が大きく、
新しく建て直されたお宅が多いです
お御堂は目立った傷跡も見えませんでしたが
お墓は全滅状態でした
あれからお墓に軸が入ったとか・・・
戦争か怪獣が来たようでしたね

お料理はそうですねぇ
鮭の焼き浸し、胡麻豆腐、かきのもと、
くるみ入り太巻き、そばなんかは新潟らしいですね
こういう席での〆のおそばはお蕎麦屋さんから作ってもらうところもあるんですよ
おいしいものをたくさんいただきました
あ!アルコール抜きで!笑
  1. 2009/10/25(日) 10:22:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

地震のすごさが良く表れた絵ですね~
5年目のその日にも地震があったよですが・・・

法要の料理美味しそう~
綺麗な夕焼けだと思いますが・・・

なんか不気味さも感じます。(ごめんなさい)
なにごともありませんように

Xが付いていた映像見られるようになってました~



  1. 2009/10/25(日) 12:06:49 |
  2. URL |
  3. 紅葉 #kmaoqnpc
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

中越地震からもう丸5年なんですね!
あの時は たいへんだったでしょうね!

あのとき 岩に閉じ込められて 奇跡的に助かった坊やも もう小学生なんでしょうか・・・
トラウマに悩まされていないといいですね!

法要のお斎はとっても豪華なのにも ちょっと驚きました。
  1. 2009/10/25(日) 19:15:45 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

法要、お疲れさまでした^^

あの地震から5年・・・
だけど、まだつい先日も
地震があったね。
なかなか安心して暮らすことができないね・・・

これ以上、大きな地震が起こりませんように。
  1. 2009/10/25(日) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

v-16 紅葉さま
おはようございます!
このお寺のあたりはかなりひどかったでした
墓石が総倒れする威力だったんです
地震をご理解頂けるいいチャンスかと思い・・・
常にいろんなことを想定してご準備されてください
できれば体験したくありませんが・・・

写真はどうしたんでしょうか?
よくわかりませんが見れるようになってよかったです
  1. 2009/10/26(月) 07:29:21 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 けいさま
おはようございます!
あれから5年が経ちました
あの時11日程避難所生活を送りました
ライフラインがみんな止まったのです・・・
思い出したくない思いと、伝えなくてはという思いと
入り混じっています
アタシの住む街もだいぶ復興して、
新しく道を整備したり、建物が建ったり、
住宅が建ったり、きれいにはなってきています
でも、最近はそこらじゅうで下水道の取替えとかで
道路が切られ、あの時のようにパッチワークみたいになってしまって
車を走らせていると思い出してしまいます・・・

あの時の優太ちゃんは7歳になったそうですよ
小さかったのでトラウマが彼にあるのかわかりませんが
お母さんに対する思いはあるんではないでしょうか

法事のお斎はアタシの住む街でも田舎の方なので
ボリュームがあるんですね
とても食べきれるものでなく、
持ち帰るものとして、最初からお席には
折り箱が用意されています
お店の人も詰めに来てくれますよ
  1. 2009/10/26(月) 08:18:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 たかさま
おはようございます!
順番が違ってごめんなさい!

あの絵はお寺の近所の方が描かれたそうですよ
色がないので、より不気味なカンジがしますね
お御堂があって田んぼが続き、
新幹線の高架橋あり、その向こうに山が連なり
満月が出ていたんです
地面は地鳴りがする激しい揺れが続いてても
星がきれいな夜でしたよ

地震はどこにいつくるかわかりませんね
またもやくるかもわかりません
実際中越地震の3年後に中越沖地震がきましたしね

日頃から気をつけておくことが大事かと思います
  1. 2009/10/26(月) 08:38:59 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちるさま
おはようございます!
去年は実父の法事をして準備をしましたが
今回はお客なので参加するだけでよかったのです
17回忌にもなると、故人の話よりも
今の状況の話が多くおばさん達に笑わせていただきました
80歳を目前にしていても、お口はご健在ですから~

震源地が少し違うものでしたが
あの日に地震がおきましたね
大きな地震はなくなってもらいたいです
ちるちるちゃんもお気をつけてくださいね!
  1. 2009/10/26(月) 08:53:25 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/942-5716c029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
