がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すき焼き☆






                          まずは~~~~~~!  


        ぷくぷく家の日々のぷくぷく123さん
                   が里芋の胡麻味噌を作って紹介してくださいました


                        そして~~~~~~!


            Que sera seraのバニラちゃん
                      はもつ煮を作ってつくれぽしてくれました


                ありがとうございます♪                   


              。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"               


                    昨日、時雨れていたけど山古志に行って来た
                           
                             車で進むうちに

               s-DSCN5294.jpg

                            こんな風景になってきた
                 タイヤはノーマルのまま・・・でも、4WDだからと進んでみた
                              違うものですねぇ


               s-DSCN5298.jpg
               s-DSCN5300.jpg

                 地震後天皇陛下がお越しになられて歌を詠まれたようです

           ここの風景を撮影に訪れる方も多く、県外ナンバーの撮影者もお見かけしました

               s-DSCN5295.jpg
               s-DSCN5301.jpg

                            雪だるまがお出迎え!

               s-DSCN5306.jpg

                         つきたての餅はすぐに完売

               s-DSCN5304.jpg

                     きのこ汁100円も雪の中あったかくて大好評

                    その後、産業祭りに会場を移動したのだけれど・・・
            ここが山の中を通り、この先に集落があるの?っていう遠いところでした

              お昼を過ぎたので売り切れの店や片付けてるお店もある中
                       同級生のオヤジ男子を発見!
                      「変わらないねぇ!オレは年をとってさー」
                   「いやいや!ちゃんとわかるから大丈夫だって!」
                           「子供、大きくなった?」
                          「大学3年、1年、中3だよ」
              「えっ?中3?うちも母校に中3がいるよ 今○○に住んでいるんだ
                            ど~こも(高校)入れそうにないんだけど・・・」
                      「あーーーうちもいる!いる!一緒だ!」
          「肉買ってってさ!1500円、オレが500円出すから1000円でいいからさー!」
                  そう言われたら買わずにはいられないからねぇ
                       「んじゃ、2ついいのを選んでさ!」
                  と、ホントに自分の財布から1000円出してきた
              600グラム2000円で地元牛肉をゲットして、この日の買い物品を合わせ

                 s-DSCN5309.jpg

                          11/3 夕ごはん

                               すき焼き

                  まいたけの大きいのを買ったので、ちょうどおいしくなりました

                    s-DSCN5310.jpg     s-DSCN5312.jpg

     この他にやお米、ねぎ、手作りこんにゃく、あまんだれの塩漬け、ぜんまいを購入してきました

                  お母ちゃんたちが元気でいい顔していたってば!

                   アタシも元気出してがんばってみるわ☆






       にほんブログ村 家族ブログへ        
 
                           blogram投票ボタン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/04(水) 08:08:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<まいたけ天 | ホーム | 寄せ鍋☆>>

コメント

ひまあゆさん、おはようございます!

そちらはもう雪がふってるのですか???
こちらも昨日から冷え込みました。

山古志村のかたがた、がんばってほしいですねー。

さて、すき焼きいいですね♪
家族ですき焼き、最高ですー!

特に翌日のあまったすき焼きで
ご飯食べるのが好きだったりします(w)
  1. 2009/11/04(水) 08:28:44 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

雪が凄い!
おんなじ日本でこんなに違うんですねぇ
予想外のすき焼きでしたか!
でもみんな喜んだんじゃないですか??
ウチは大晦日の楽しみですwww
  1. 2009/11/04(水) 12:18:27 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

少し前にすき焼きしましたよ~。
今日はカレーにしようかと思っています。

ここんところ寒いですね。
そちらは雪なんでしょうね(こちらはまだまだ降らないですが…)
さすがにストーブとマフラーが欲しくなりました。

体大丈夫ですか?
かんばってみるわ☆もいいですが
無理しないでくださいね(^^)
  1. 2009/11/04(水) 13:35:21 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

つきたてのお餅
やわらかくてよく伸びてておいしそ~~~e-343
  1. 2009/11/04(水) 14:16:02 |
  2. URL |
  3. まるこ #6oyIXzkw
  4. [ 編集 ]

すごい寒かったものね~
ひまあゆちゃんの辺りは雪は降らなかったのかな?

国産牛、その値段で?????
もう、新潟引っ越そうかなと思う今日この頃・・・(笑)

  1. 2009/11/04(水) 14:35:40 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

わぁ、雪だぁ。。。
寒かったものね。
地場産品、いろいろ購入したんだね。
安心安全、心を込めて作った地元の食材は
体にも心にも元気をくれるね!

すき焼き、食べたいなぁ。。。☆
  1. 2009/11/04(水) 16:16:12 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
山古志良い所ですよねぇ~
なんだか、私が見たときとは世界が違ってる 汗
もう雪が降ったんですね。
寒いですが、つらいこともまだまだ沢山あると思いますが
頑張ってください。

新潟良いですねぇ~
すき焼き、良いですねぇ~
  1. 2009/11/04(水) 16:28:13 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

新潟はもう冬ですね。
4WDだと雪道でも結構行けるのですね。
でも気を付けてくださいね。私は雪道の運転苦手でした。

すき焼きいいなあ。食べたくなりました。
今日、津南町産の美味しそうななめこを買ってきましたよ。
  1. 2009/11/04(水) 18:22:32 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

もう雪が積もってるんですか?
雪だるまもリッパな大きさが作れちゃうんですね!!

お餅もだいすきなんですよねぇ~~
つきたてだし、おいしいだろうなあ^^
  1. 2009/11/04(水) 19:26:15 |
  2. URL |
  3. はぴくぴ #urbcaBnQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは 女王様のにゃんです♪

おお!
雪景色だわ♪
お肉美味しそう~
いいなぁ~すきやき★
  1. 2009/11/04(水) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. にゃん #ywy5sHbU
  4. [ 編集 ]

ひまあゆちゃん♪
こんばんは。
雪かぁ~v-276
どうりで寒いはずだぁ

寒い日はお鍋が大活躍~~~♪
すき焼き美味しそうです^∀^
食べたばかりなのに…
また食べたくなっちゃいます^^

>玉こんに七味
美味しそう~
次回は七味で食べてみます^^♪

おソロの靴
めっちゃ可愛くって気に入ってます^^
娘に感謝☆。
  1. 2009/11/04(水) 23:08:23 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

ひまちゃん、こんばんわ★

もう雪だるまの季節?
1年って早いね~><

ボケボケしてちゃ駄目だよねっ(><”) 

昨年は、姉がすき焼きがあまり好きではないので
出来なかったけど、今年こそしないと!!
  1. 2009/11/04(水) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
もう、雪ですか
寒いのきらいですー。冬眠したくなります。
山古志の方がた頑張っていらっしゃるんですね。

すき焼きも、鍋料理もすごく美味しそう。
我が家も最近はよく鍋料理をしますよ。
でも、すき焼きはめったにできませ~ん。いいないいな。
  1. 2009/11/05(木) 00:16:32 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

v-16 三十路オンナ さま
おはようございます!
昨日はありがとうございました
凹んでた気分が爽やかになりました

山古志って雪深いイメージはあったんですが
こんなにも違うとは思いませんでした
オバチャンいやオバアチャン達は元気で寒い中売っていましたよ
やっぱり山古志が好きなんでしょう
  1. 2009/11/05(木) 07:09:40 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 たかさま
おはようございます!
>おんなじ日本でこんなに違うんですねぇ
 いやいや!同じ市内でも違ってびっくりでした!
 雪が降る前に鳴る雪下ろしの雷もまだだったのでよりびっくりでした

すき焼きといっても、お高いお肉ではなく、
牛丼並みですから~
これで十分ですよ!
長男、いつも書きますがモノ言わない人なんです
もっと表現してくれたら好きなものが並ぶのにと思います
  1. 2009/11/05(木) 07:28:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 まりごまさま
おはようございます!
カレーもいいですね
そろっと要求が出そうなので作ろうかしらん!

寒くなりましたね
朝晩ヒーターを使うようになりました
こたつはできるだけ出さずに知らん顔してようと決めています!笑

がんばらないとすぐフヌケになってしまいます
普段を見てもらえば納得されますよ
夫にも昨日「オレが帰る1時間前しか動かないだろう?」と言われました
昨日は夫の帰ってきたシャッターの音で動きましたが・・・笑
  1. 2009/11/05(木) 07:40:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  まるこ さま
おはようございます!
朝イチでお邪魔しましたがおめでとうございます!

お餅は長男と夫におみやげにしました
アタシはつき終わって臼に残っているお餅を集めたものを
おじさんにもらいました
「これがイッチおいしいんて~!」(これが一番おいしいんだわ)
だそうです
うん!うまかった!
  1. 2009/11/05(木) 07:45:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  Vanilla beans さま
おはようございます!
日本中が寒かったようですね
アタシのうちは雪っぽい雨、みぞれっていいますが
それが何度か降っていたようです
冬したくを本格的に始めないと~

国産牛、地元牛でした
でも、霜降りのいいところではありませんよ
普通のこま切れでした
それでも、輸入牛とは違いますね
十分おいしかったですよ!
S君に感謝!感謝!

あ!新潟?ウエルカムよん♪(*^-^*)
  1. 2009/11/05(木) 07:56:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  うにゃ さま
おはようございます!
こんなに雪が降ってるとはびっくりしました
いよいよ冬ですよ~雪ですよ~

地場産品は安全、安心だけでなく
作り手のこころが伝わってくるので好きです
特にこういう収穫祭は会話をしてこれるので
おいしい食べ方とかが聞けるので嬉しいです
今回ははさがけ米(乾燥機にかけない自然乾燥米)を買ったらオバアチャンが
「うちの米はうまいっけさー
 こうてくれてありがとね
 おめさんにコレやるて!
 うちの米んが~て!」
 (うちのお米はおいしいのよ
 買ってくれてありがとうね
 あなたにコレあげるよ
 うちのお米なのよ)
と小さく三角に握った焼きおにぎりをくれました
ごまがまぶしてあって、熱々のおにぎりが
本当においしかったです
オバアチャンの作ったものが好きですねー!
 
  1. 2009/11/05(木) 08:10:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  nao!さま
おはようございます!
山古志に四季の棚田の美しさを求めて訪れる人が多いですね
この日も県外のカメラマンをお見かけしました
それにしても、山古志ってこんなに広いところだとは知りませんでした
そして、遠いのね
ここで生活しているのがお年寄りが多いのがよくわかりました

アタシはオバアチャン達が好きなのでまた産直に行こうと思います
いつかご案内できるように研究しておきまっす!
  1. 2009/11/05(木) 08:23:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 月見草さま
おはようございます!
とりあえず、雪はあの日だけでその後は寒いですが晴れています
いよいよ冬がやってきますねぇ。。。
雪道はやはり嫌いですよ
アイスバーンは緊張しますね
あーーー真っ白なテカテカの道がくるんだわ~
ええ!十分気をつけていかなくちゃね!

津南産のなめこが手に入ったのですか?
それはおいしいでしょうね
うちはみんな好きなのでいつでも、何度でもなめこは歓迎ですよ
きのこ狩りにも行ってみたいと思ってはいるのですが・・・
山でなくきのこ園ので!笑
  1. 2009/11/05(木) 08:34:34 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 はぴくぴさま
おはようございます!
そう!雪だるまがお出迎えをしてくれました
インフルエンザが流行っているせいもあって
どこへ行っても子供の姿が見えませんでした
それなのに、雪だるまは誰が作ったんでしょうかねぇ。。。

お餅つき、オジイサンに近い人達がついていました
つきあがるのを待っている人の多いこと!
すぐに完売していましたよ
  1. 2009/11/05(木) 08:43:32 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  にゃん さま
おはようございます!
にゃんちゃんはこたつの季節ですね
ママちゃんが作ってくれるのかしらん?
あ!でも、今はネコ用カーペットとかもあるのよね
幸せねぇ!

霜降りではない、こま切れのすき焼きでしたが、
国産牛、地元牛なんで柔らかくおいしかったですよ
まいたけが好きなのよね!
  1. 2009/11/05(木) 08:49:14 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16  とまとママ さま
おはようございます!
そう、予告の雪下ろしの雷もなしで雪・・・びっくりしたぁ!
ホーント寒くなりましたね
温かいもの作らなくちゃ!
次は何にする?

あ”~~~~~~玉こん!食べたい
でも、山古志で手作りこんにゃく買ってきたから
今日はソレだなっ!

うちの娘はチョコだ果物だってねだるだけだよ・・・
あ!ねだられる前に送ろうかと言ってるアタシも・・・笑
ミニとまとちゃんはいいねぇ!
  1. 2009/11/05(木) 09:18:38 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 ちるちる さま
おはようございます!
そう!子供もいないところでの雪だるま!
一年って早いね!
三女ちゃんは雪は好きかしらん?

すき焼きが好きでない人がいるのね
ちるちるちゃん、お一人でも、お友達呼んでも作っちゃえー!
お姉さんのお留守にでもいかが?
  1. 2009/11/05(木) 09:29:55 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

v-16 Hulaさん さま
おはようございます!
寒いのが苦手ですか?
雪のないところでよかったですね
冬眠はしたくなりますよ~
クマなりますか?
トカゲ、ヘビ、リス、カメ、カエル、モグラ、
カタツムリ、うさぎ、キツネ、 タヌキなどもいますがっ!笑

山古志のオバアチャン達はお元気でしたよ
そういえば、仮設住宅に住んでいらっしゃる時
朝バスに乗って山古志に行って、
夕方畑の収穫をしょって帰ってこられてたっけ・・・
みなさん、山古志が好きで、ご近所さんが好きで、
畑が好きでねぇ!
  1. 2009/11/05(木) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/952-76e86e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
