がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貝ひもサラダ☆漬物





s-DSCN5537.jpg

                        11/15 夕ごはん 

           これは貝ひもサラダ・・・メインは鍋・・・撮り忘れ・・・それも定かではない
                    飲んじゃいませんよ・・・まだ、シラフでした・・・
                  最後に豆腐を入れてからと思ったのが原因かな・・・

                  写真はないのですが、モランボンの素を使って

                     しょうが鍋 しました

               白菜、にんじん、鶏もも肉、ネギ、豆腐、えのき、しょうが

              鍋もおいしかったのですが、〆にごはんを入れ雑炊にして
                       ねぎとごまを入れて食べたら


                   メチャクチャ 旨い!


                        温まるし旨いし超オススメ!

                    
                       

            この間Que sera seraのバニラちゃんに見たい!と言われたお庭撮ってきました

                   s-DSCN5510.jpg
     s-DSCN5513.jpg

                  雪囲いが始まっているのですが・・・こんなカンジよ!

              大きな白菜をもらってきたので一部餃子へ残りは漬けました
                         コレはヤボ用の一つでした


             s-DSCN5520.jpg        s-DSCN5521.jpg
           白菜を6等分に切ってよく洗い         漬物塩を用意
        
             s-DSCN5522.jpg        s-DSCN5523.jpg

              交互に入れ塩を振り           重石をのせただけ
                   

                     でっきるっかな    でっきるっかな

             あ!それから大根の酢漬けもしました   s-DSCN5524.jpg

              そして、そして・・・初挑戦の・・・   s-DSCN5540.jpg

                        できるかしらん?




       にほんブログ村 家族ブログへ        
 
                           blogram投票ボタン

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/16(月) 09:10:13|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<手羽先☆ | ホーム | 餃子☆備忘録>>

コメント

No Title

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
立派なお庭じゃないですか。
まだ紅葉も残っていますが、冬囲いの準備なんですね。
私のタレは、蕎麦の出しをブレンドします。
趣味で蕎麦打ちもするんですよ。。。
  1. 2009/11/16(月) 10:07:34 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

No Title

わぉ~♪
写真、どうもありがと~^^v-343
まるで庭園ですやんかぁぁぁぁ~
ほんとステキね!
お庭見るだけで癒されそうだわ~~~~

しょうが鍋なんてあるのね?
今はいろんなお鍋があって楽しいよね♪

大根はもしや・・・たくあん??
保存食がいっぱいで うれしくなっちゃう!
あ、見てるだけでも満足なのよ(笑)
  1. 2009/11/16(月) 13:47:04 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

No Title

こんにちは
お庭って…すごいです。
紅葉もきれいですね。
ってそれだけ寒くなってきたってことなんですよね 汗

サラダこれ美味しそう♪
いつもすごい料理ですね。すごい!
  1. 2009/11/16(月) 15:01:12 |
  2. URL |
  3. nao! #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 hirokunさま
こんにちは!
ここは雪国なので、この時期花が咲いていようが、
紅葉がキレイだろうが、囲われてしまうんです
昔ほど大雪が振りませんが・・・

hirokunさんは蕎麦打ちもされるんですか?
昨日、ホームセンターに行って見てきましたよ
セットとDVDが売り出されていました
流行っているんですね
打ちたては特別おいしいでしょうね

さてタレですがその蕎麦だしを使われるのですか?
我が家の普段使いのお醤油は
鰹だし入りなんですよ
それにぽん酒とおろし生しょうが入れて作ります
似てるかしらん?
  1. 2009/11/16(月) 15:10:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

しょうが鍋ですか。
これからの季節にあったまりそうですね。

素敵なお庭ですね~。
どこの庭園かと思いました(^^)
雪囲いするのですね~。
  1. 2009/11/16(月) 15:34:24 |
  2. URL |
  3. まりごま #-
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16  Vanilla beansさま
こんにちは!
夫の実家は農家でしたから、
広い敷地に庭、家、畑があります
羨ましいですが、お手入れが大変そうですよ

鍋の素の正式名称は薬味白湯チゲの素です
本当においしかったのでぜひぜひ!
そう!コラーゲンもあるってぇ!!!

大根は当たりーーー!
たくあん漬けにチャレンジすることになりました
冬支度をしています


  1. 2009/11/16(月) 15:38:29 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

しょうが鍋!
初めて聞きました!
とっても温まりそうですね~。
〆の頂き方が、また、たまらないですね~( ´艸`)ムププ

それから、白菜や大根の酢漬けもおいしそうですね~。
初挑戦が成功されることに期待しています!!!
  1. 2009/11/16(月) 19:39:43 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

No Title

こんばんは!

紅葉のとっても綺麗なお庭ですね!
こんなに素敵なお庭を持ってらっしゃる方がいらっしゃるんですね。
心がとってもいやされました。

白菜漬け 私もそろそろつけようかなぁ!
霜がおりてからと思っていたのですが まだ一度おりただけ!もう待ちきれません。

たくあんに挑戦ですか? 凄いですね!
  1. 2009/11/16(月) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 nao! さま
こんばんは!
夫の実家は農家だったので広い敷地で暮らしています
梅も桃も柿もリンゴの木もありますよ
羨ましいですがアタシじゃ管理しきれません・・・

貝ひもサラダは我が家の人気ものです
量が多いとそれだけでスゴク見えますね

  1. 2009/11/16(月) 21:06:06 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

ひまちゃん、こんばんわ★

お漬物自分で漬けるのね~!!
すごい~><
ごはんが進んじゃうね(笑

しょうが鍋も、食べたことがないので
食べてみたいな~!!
おいしそうだし、風邪予防にもなりそうだね♪
  1. 2009/11/16(月) 23:00:59 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16  まりごまさま
おはようございます!
しょうが鍋の素はモランボンの新商品の薬味白湯チゲの素です
しょうがのかたまりを入れたり
おろしたのを混ぜてみたりしましたが
ホントに温まるのよ
あ!まわしものではございません!
モニターでもございません!
一般ピープルが普通にスーパーでチョイスしましたよ!(*^-^*)

夫の実家は農家でしたから広いんですね
ここ数年、小雪ですがこの辺のお宅はどこでも
雪囲いをするんですよ
冬支度の一つです
  1. 2009/11/17(火) 06:44:35 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16  せり さま
おはようございます!
しょうが鍋の素の商品名は薬味白湯チゲの素です
おろししょうがをいれたお雑炊がおいしかった
これは、まぢホント!!!

漬物は大根の酢漬けは毎年します
これもよく配ったものです
白菜は久しぶりですね
なかなかおっくうで・・・
やっと桶とか重石も洗ったりしてようやく~でした
初挑戦はたくあんです
大根を干すところまではできました
実は義母が大根を編んでくれたのでやらざるを得ない状況に・・・
漬け込みにはまだ時間がかかるので、
その間にたくあん用の桶とか重石の準備をしなくちゃ
何が大変かっていえばコレが大変なのよぉ
食べるのは好きなんですがねぇ・・・
  1. 2009/11/17(火) 06:59:56 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16  けいさま
おはようございます!
夫の実家は広いですからねぇ・・・
木がたくさんあるので雪囲いも大変そうです
伺うとキョロキョロしてパシャパシャしています 笑

白菜は大きいのを一つもらったので漬けてみました
漬物塩を使ったので夕べから食べ始めました
まだ、塩がなじんでいませんが
珍しいので好評でした
これからがおいしいですよね

けいさんのベランダ白菜順調だったんですね!
張り切って漬けなくちゃねっ!
  1. 2009/11/17(火) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 ちるちるさま
おはようございます!
幸せなことに義母が野菜を作ってくれるので
いろんなことができます
去年は切干大根をたくさん作ったっけ・・・
漬物は好きなのですがメンドイという意識が働いてしまっちゃって・・・
今回のようにお膳立てされるとヨイショって~ね!
すすむのは飲む方だったりします・・・笑

しょうが鍋はコラーゲンも入ってるっていうから
ホラ!アタシ達向きよん♪
温まっておいしいから試してみてね!
  1. 2009/11/17(火) 07:14:28 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/965-cdee5c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
