がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親ばか☆たくあん漬け





     s-DSCN5761.jpg      s-DSCN5758.jpg      s-DSCN5757.jpg 

      シューマイとしいたけ蒸し         ポテトサラダ        いつもの農園のおいしいトマト

                 s-DSCN5756.jpg              s-DSCN5759.jpg

                   かぼちゃそぼろ煮                   大根の酢漬け

                          12/2 夕ごはん   


                       実は昨日、横浜に贈り物をしました    

                    彼女達の希望は自前の服、タイツ、ユニクロの下着

                   それに、照り焼きハンバーグ、かぼちゃ煮などなど・・・


                       で、親ばかちゃんはそれ以外にプラス~

                    シューマイ、コロッケ、ビーフシチュー、紫いものきんとん

                          りんご、ルレクチェ、キウイ、トマト

                          一つに入りきらず 2箱 送りました!


                      で、この二日のごはんがそういうわけありでした~!


             


           にほんブログ村 家族ブログへ        
 
 
                           blogram投票ボタン




                           ここからは備忘録です


                  s-DSCN5744.jpg

                       いつか干した大根がこんなになりました
                           さてと、漬けなくちゃ~!


s-DSCN5745.jpg
   
   大小さまざまの大根6キロでした


s-DSCN5746.jpg
   赤穂の塩500グラム、ざらめ100グラム、鷹の爪8本
   (なんとたくあん漬けの素を入れ忘れ!)


s-DSCN5748.jpg

   まずは上のものだけでまぜまぜ!


s-DSCN5749.jpg

   ぬか1キロ(いつもの農園で調達)も入れてまぜまぜ!


s-DSCN5750.jpg

   太いものから下にして


s-DSCN5751.jpg

   一段ずつぬかをしいていきます


s-DSCN5752.jpg

   3段になりました


s-DSCN5754.jpg

   重石12キロと10キロのせて、袋で覆い高床でお休みいただきました





                           初めてのたくあん漬けでした
              入れ忘れは近いうちにりんごの皮とみかんの皮を干したのと(準備が悪い!)
                        こっそり入れる予定です・・・アハハ・・・

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/03(木) 08:55:49|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ほたてきのこバター焼き☆大根のビール漬け | ホーム | コロッケ☆ビーフシチュー☆>>

コメント

No Title

これぞ 母の愛e-342
タイツもユニクロも 横浜にだってあるのにねe-348
甘える幸せe-266 甘えてもらえる幸せe-446
  1. 2009/12/03(木) 09:16:38 |
  2. URL |
  3. にこはは #RRGMnmJw
  4. [ 編集 ]

No Title

親ばかだなんて><
僕は一人暮らししてるときはこんなのなかった(泣)
親の愛情ってうれしいものです^^
  1. 2009/12/03(木) 09:43:37 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

No Title

素敵な親ばかですね。
金銭でない、あったかい思いやりの箱ですよ。
私もね、子どもたちが外に出ていたとき
もっとしてあげればよかったと、今反省してるんだけどね。
お料理いくらでも送るの賛成!
  1. 2009/12/03(木) 09:43:44 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

No Title

こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
信州も漬物の季節になりました。
野沢菜にたくあんなど、てんてこ舞いの季節ですが
漬物大好きなんで本当に楽しみです。
  1. 2009/12/03(木) 10:14:18 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集 ]

No Title

ああ、私の学生時代を思い出して、
ちょっとうるうるしちゃった。
定期的に届く母からの段ボール箱を開けると、
新潟のお菓子や果物や生活必需品などがあれこれ入っていて、
ものすご~く嬉しかったっけ。
きっと娘さんたちもひまあゆさんに感謝してますよ^^
  1. 2009/12/03(木) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. バブ #-
  4. [ 編集 ]

No Title

ひまあゆさん、こんにちは!

娘さんたち、きっと大喜びですね!!!

母の愛ですね!

だいこんのぬか着け、大変でしたが
おつかれさまでしたー!
きっとおいしいお漬物ができますよ♪
  1. 2009/12/03(木) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

No Title

こんにちは。
あれも送りたい、これも送りたいと荷造りしたら
2箱になったところにひまあゆさんの愛情を感じます。
お嬢さんたちの喜ぶ顔が目に浮かぶようですね。
たくあん、できあがるのが楽しみですね。
  1. 2009/12/03(木) 12:00:18 |
  2. URL |
  3. 月見草 #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

No Title

横浜の彼女たちへの贈り物・・・愛ですねぇ♪
東京の彼女・・・私・・・への愛は残ってませんか?(笑)

たくあんの素なんてあるの??
すごいなぁ~
こんなにたくさん!
  1. 2009/12/03(木) 13:22:48 |
  2. URL |
  3. Vanilla beans #-
  4. [ 編集 ]

No Title

こんばんは^^

母の手料理がどっさり!
これは嬉しいよぉ。
親ばか?そんなことない!
いろいろ入れて送りたい気持ち
親なら誰もがそうだよ。
って、ひまあゆちゃんも
一緒に行きたかったのでは(笑)
娘さんたちも幸せだぁ~。

大根漬け、出来上がるのが楽しみだね☆
  1. 2009/12/03(木) 19:29:52 |
  2. URL |
  3. うにゃ #-
  4. [ 編集 ]

No Title

 「ひまあゆ」さんへメールを返信したのですが、NOTデリバリーで送信できませんでした。
 それにしても、昨日まで、パソコンのメールを開いていなかったので、「ひまあゆ」さんのメールに気が付きませんでした。<(_ _)>
 金沢街道は、あんなに通っていたのに、瑞泉寺へは1度も行ったことがありませんでした。
 気になるお店もありましたが、さすがに紅葉狩りの方たちで混雑していたので、寄れずじまいです。 今週末は、土曜日に仕事が入っているので、日曜日に「報国寺」や「安国論寺」の紅葉を見に行こうと思っています。(^O^)/ 
 長々とすみません。<(_ _)>
  1. 2009/12/03(木) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. びん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

No Title

娘さん達への愛情便作製、頑張っていらしたんですね♪
きっと明日はお嬢さん達のお腹も心も満たされる事でしょう❤
お疲れさまでした。

たくあん、凄いですね~。
自家製、きっと美味しいんだろうな~。
実家周辺はこの時期こんな風景がそこかしこにみられますが、こちらではとんと出会えません。
この辺りでは年配の方達であっても漬け物を作ったりしないんだな~とちょっと寂しく思います。
代わりにぬか床をかき回しているのかな・・・。
  1. 2009/12/03(木) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. ぷくぷく123 #-
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 にこははさま
こんばんは!
うちはお金を送れないので品物で注文がきます
特にこの度のユニクロの早朝バーゲンの注文が入りましたよ
甘える方はツボを心得ていますねぇ
それにノリ、喜んでもらえる幸せを感じている母です←親ばかでっす!



  1. 2009/12/03(木) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 たかさま
こんばんは!
アタシは自分が経験したことは生かそうと思っています
してもらって嬉しかったことはしようと思っているわけで・・・
あ!してもらいたかったことはしたいと思っています
時代は変わってきているので
上手く利用できるものはしたいと思います
母の愛はどの位感じてくれているのでしょうか・・・疑問ではあります・・・
  1. 2009/12/03(木) 21:44:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 アッキー&ナッキーさま
こんばんは!
ありがとうございます!
うちの娘達は学業の他に部活とバイト、それに就職活動が入っているので
食べ物に関しては買い物や作る手間は省きたいようです
それに、買って食べれるものはいいのですが
買えないなじみのものが欲しくなるようですよ・・・
おふくろの味が定着しているのカモ~
さっき荷物が着いて喜んで食べていると電話がありました
こんなことでもないとアタシの存在価値がないんだわ・・・泣
  1. 2009/12/03(木) 21:57:46 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 hirokunさま
こんばんは!
漬物の季節は食べたい季節でもあります
できるだけ自分で作って、
次世代までつなげていければと願っています
楽しみですねぇ!!!
  1. 2009/12/03(木) 22:06:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 バブ さま
こんばんは!
アタシも昔、送ってもらっていますが
自分が良いと感じたもの、そうではない物があるので・・・
そこはよく考えてしているツモリです
時間のない娘達はそれを喜んでくれているようなので今は良しと判断しています

  1. 2009/12/03(木) 22:17:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 三十路オンナさま
こんばんは!
娘達は喜んで電話してきました!
母の愛とは感じていないようですが
食べ慣れたものには思いいれがあるようで・・・

たくあんは難しいことはないと思います
やる気一つだと思われまっす!
上手くできればの話ですが・・・笑
  1. 2009/12/03(木) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

ひまちゃん、こんばんわ★

離れて住んでると、食生活とか
心配なこといっぱいだもんね~
これは親ばかとは違うよ~
きっと娘さんも感謝してるね(。→∀←。)
  1. 2009/12/04(金) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 月見草さま
おはようございます!
アレもコレも欲しいと注文が入ってきます
そして、夕べは二人揃って食べられたようで電話がきましたよ
説明を受けて「え~どれどれ?」とつまんでいたようです
アタシも二人の嗜好を心得ているので
ツボに入るようにしていますから~
もちろん喜んでいました!

今回は冬用の衣類だったのでかさばりました
それと果物が各種あったので
回数券で1回おまけを利用して~(*^-^*)

たくあんはドキドキですね
大きな失敗はないはずなんですが・・・
お正月明けくらいかな~!
  1. 2009/12/04(金) 08:05:22 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 Vanilla beansさま
おはようございます!
東京の彼女・・・ウケたよ!
一瞬、誰のこと???でした(●´艸`)
バニラちゃんはもっとおいしいもの作ってるじゃありませんか!
遼ちゃんからのリクエストは何だろうねぇ?
東京に住んでいても、来年おうちから通えるところとは限らないものね

たくあん漬けの素もなすや白菜のようにあるのよ~
大根のビール漬けには入れたんだけどさー
後でこっそり入れておくわ
  1. 2009/12/04(金) 08:18:08 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 うにゃさま
おはようございます!
うにゃちゃん、ピンポン!!!
なかなかどちらかが確実に家にいる日がわからなかったので
新幹線で日帰りしようかと思ったわ!笑

買いに行く手間、作る手間、片付ける手間
それが省けるのが一番嬉しいらしいです
おなじみの味で喜ぶのはその後にくるようです

たくあんはお正月明けくらいかなぁ~
これでまた飲めるよ~!笑
  1. 2009/12/04(金) 08:31:54 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 びんさま
おはようございます!
お忙しいところを煩わせてしまって申し訳ありません
いつもありがとうございます
やりとりしたことを記憶しててくださり、
いつも情報を頂いていることを感謝しています
なつかしさより新しい発見が多いですね
時代が違うんですね

今が横浜の紅葉のピークなんですね
趣のある背景の紅葉を楽しみにしています
  1. 2009/12/04(金) 08:44:52 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 ぷくぷく123さま
おはようございます!
おいしいりんごの注文も入っていたし
おかずの注文もあったので作りました
二人で喜んで食べながら電話してきました

大根干しの風景もこちらでも減りましたね
農家に干し大根を頼むのもあるようですよ
都会ではたくあん漬けのたるを置いておけないからでしょうね
ぬか漬け位がせいぜいなんだと思います
上手くいくといいけれど・・・
  1. 2009/12/04(金) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 ちるちるさま
おはようございます!
いやいや親ばかですよ!
注文以上にして送りましたから~笑

二人ともFFでバイトしてるんで
そういうものは食べていますから
こんな素朴なところが欲しいようですよ!
  1. 2009/12/04(金) 10:11:19 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

すごい!
大根も干して自分でつけるんですかー!
今日、娘が夕飯に来ていたので、
「Eちゃん、見て見て!」とブログを一緒に見ました。
こんな凄いお母さんがいる、というのを知ってもらいました。
で、でも私が凄いわけじゃないんですよね・・・
なんか私がすごい母のような気になってしまいましたが(汗;
  1. 2009/12/04(金) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 Hulaさんさま
おはようございます!
先日はご主人様で今回はお嬢様ですか・・・
チョット冷や汗が・・・アセアセ・・・

アタシは田舎の母ちゃんなだけです
義母が自家用野菜を作っていて
たくさんもらえるからできることです
あ!大根抜きのお手伝いはなくなりました
義兄姉がいたようで・・・
  1. 2009/12/05(土) 08:59:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/991-53b8640b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
