がんばってみるわ☆

アタシ、前進あるのみ!がんばっていきます♪




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほたてきのこバター焼き☆大根のビール漬け






                    s-DSCN5776.jpg

                            12/3 夕ごはん


s-DSCN5777.jpg

   ほたてきのこバター焼き


s-DSCN5773.jpg

   野菜


s-DSCN5774.jpg

   湯豆腐


s-DSCN5771.jpg

   大根のビール漬け
   作り方は続きにて~


s-DSCN5772.jpg

   紫芋の茶巾絞り




                昨日は学校行事があって午後中お出かけ
                久しぶりにみんなで揃ったのでお茶を~


                 s-DSCN5769.jpg
   クレープセットなど食べておしゃべり
   話題は志望校
   みんなチャレンジャーだと・・・汗   
   勢いでまた飲み会になりそうになったが、都合があわず年明けに~





           にほんブログ村 家族ブログへ        
 
 
                           blogram投票ボタン



大根のビール漬けの作り方 
  Cpicon 手がとまらない大根のビール漬け☆ by ひまあゆ


   材料  大根 4キロ
        砂糖 500グラム
        塩 1合
        ビール 350ml
        マルコのたくあん漬けの素 大さじ1


      大根を洗い、皮をむいて10センチ位に切る(1回分の量)
      漬けたるに並べ入れておく

      ボールに調味料を入れ、ビールをそっと入れていく

s-DSCN5729.jpg   s-DSCN5730.jpg   s-DSCN5731.jpg
    
      大根の上から流し入れ、重石をする

         s-DSCN5732.jpg    s-DSCN5733.jpg

      生大根なので、最初は強くし、水が上がってきたら重石を半分にする
      10キロの重石を2個使用
      毎日何度かかきまぜておくとよい

            s-DSCN5779.jpg

   これだけ水が上がります


             

             s-DSCN5771.jpg

   3日目です
   見た目は義母のようでしょ?

           

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/04(金) 09:15:50|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<一週間のお弁当 | ホーム | 親ばか☆たくあん漬け>>

コメント

こんにちは~(^▽^)

今日は時間が出来たので、まとめて読ませていただきました~( ´艸`)ムププ

ほたてのきのこバター焼き!
間違いなくおいしそうな響きですね~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

紫芋の色もとってもきれいです~!
お芋、大好きです~!!!

大根のビール漬けもいい色ですね~!
食欲をそそる色ですね( ´艸`)ムププ
  1. 2009/12/04(金) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. せり #-
  4. [ 編集 ]

No Title

大根の漬物おいしそう!!
ここまで丁寧にされてるのはほんと凄い^^
どんな味するんだろぅ~食べてみたいなぁ(^-^)
  1. 2009/12/04(金) 10:06:19 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集 ]

No Title

ひまあゆさん、こんにちはー!

紫芋、おいしそうですー!
茶巾しぼりもきれいにできていますね♪

また、お漬物、おいしそうですー!

ビールでできるんですね!!!
お漬物があるだけで、
ご飯とお漬物で満足な私だったりします!
  1. 2009/12/04(金) 10:36:26 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 せりさま
こんにちは!
ホタテが安かったので、おいしいしいたけとえのきとでバター炒めにしました
貝好きがいるので喜んでくれました
声は出さなくても、はしが動いていますから~笑

紫芋は濃ーーーい紫でキレイでした
横浜の二人が喜んでいましたよ

大根のビール漬けはまだ表面だけ黄色ですが
だんだん中まで黄色になります
今はまだ大根の辛みもありますが
日にちが経つとまた味や食感が変わっていきます
  1. 2009/12/04(金) 16:06:24 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 たかさま
こんにちは!
大根のビール漬けがやっと食べられます
だんだん漬かっていく過程も楽しみです
大根の水分が多く、水がいっぱい上がってくるので
思われてるよりキツイ味ではなく
大根を楽しめますよ~!
  1. 2009/12/04(金) 16:41:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 三十路オンナさま
こんにちは!
今年初の紫芋でした
色の濃ーーーいお芋さんでおいしかったです

ビール漬けはビール入れるんですよ
酢漬けとはまた違った味です
今はまだ浅漬けなんで、シャキシャキおいしいですよ
ご飯にもつまみにも御茶請けにもあいますね
  1. 2009/12/04(金) 16:46:51 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

こんにちは~

ほたてのきのこバター焼き!!
ほたても大きくって、めっちゃおいしそうです!!
大好きなバターで焼かれちゃったら。。。
想像したら、お腹空いてきます。。。。^^

ビールでお漬物ができるんですね!?
ビックリしました
しかもキレイな色になるんですね

クレープセット!いいですね^^v
フルーツに生クリーム。。。食べたい
  1. 2009/12/04(金) 17:44:57 |
  2. URL |
  3. はぴくぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

No Title

こんばんは!

大根のビール漬け、どんなあじなのかしら?
とっても気になります。
タクアン漬けの元もいれるんですね!

クレープセットをたべながらのおしゃべりも楽しそう!
受験も気になる季節ですね!
  1. 2009/12/04(金) 19:57:31 |
  2. URL |
  3. けい #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No Title

この「大根のビール漬け」ははじめて聞きました。
でも、こいう状態の真ん中が白いままも色合いが綺麗ですよね。

でも、どうしてビールなんでしょうか?
確かにビールで煮る料理もありますが、柔らかくなるの?
これからの季節はご近所からも大根をたくさん頂くのでいいかもしれません。
  1. 2009/12/04(金) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 はぴくぴさま
こんばんは!
ほたての冷凍が安かったんです
煮付けようかと思ったんですが
きのことバター焼きにしました
う~ん!おいしかったですよ~!

大根のビール漬けの色はたくあん漬けの素の色です
ビールで漬けると何がいいのかわかりませんがおいしいです!

お友達3人はケーキでした
そして、もう一人は別のクレープでした
久しぶりにこんなお茶をしました
学校行事も終わりが近づいてきましたよ
この5人はすべて末っ子」なので卒業しても続くと思われます
その時はきっと夜の飲み会でしょうけど・・・それも楽しみ! 
  1. 2009/12/04(金) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 けいさま
こんばんは!
大根のビール漬けもおいしいものです
まずは晩酌のビールを少し頂いて作ってみてはいかがですか?
日が経つにつれて変わっていくのも楽しんでください!

このメンバーでのおしゃべり会は隠し事がありませんから~
今の状況を情報交換してきました
みんなが望む通りの結果になるといいのですが・・・
  1. 2009/12/04(金) 21:50:43 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 葉月さま
こんばんは!
ごめんなさい!
理由はわかりません
酢漬けに似ていながらも別物ですよ
この色は時間と共に中まで浸透してきます
そして食感も時間と共に変わってきますから
一度は試してみてくださいな
  1. 2009/12/04(金) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

ほたてもきのこも好きなのに、
今まで一緒にというのはありませんでしたねー
これは材料が揃うので、私にも作れそうですね
  1. 2009/12/04(金) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. Hulaさん #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

No Title

大根のビール漬け
美味しそう~
マルコのたくあん漬けの素って
スーパーにある??
私もこれ!食べたいです^∀^♪

ここに来ると美味しい焼酎が飲みたくなっちゃう~
画像だけで飲めそうです。

>レバー
お兄ちゃんのお嫁さんに教えて頂いてから
ハマっています^^v
レバー苦手だけどこれで大好きになりました~♪
  1. 2009/12/04(金) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 Hulaさんさま
おはようございます!
お気づきかと思いますが我が家は野菜好きでもありますが
きのこも好きなんです!
一年中えのき、しめじ、しいたけはそろえておきます
ほたてともバッチリあいますよ
つまみにもあいます!
おいしい、ヘルシーは大好きです
  1. 2009/12/05(土) 09:17:27 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 とまとママさま
おはようございます!
大根のビール漬けはとまとママちゃんもお好きかと・・・
たくあん漬けの素が手に入らなくても
黄色なしでも大丈夫だよ
4キロは多いから大根1本くらいで準備しておいて、
晩酌の時にビールを少し頂いて作ったらいかが?
昼作って、残りを飲んでもいいけどっ!ヘヘヘ~

レバーはとまとママちゃんは心がけて摂ったほうがいいよ
倒れられたら困っちゃう~!
  1. 2009/12/05(土) 09:26:10 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

No Title

コメントが飛んでしまった!
大根尽くしで風邪菌も近寄り難いですよ。
ビールは無いからダメだけど、
キンピラなら作れるかも!
  1. 2009/12/06(日) 16:24:19 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集 ]

No Title

v-16 アッキー&ナッキーさま
こんばんは!
頂き物のビールは終わっちゃいましたか?
発泡酒でもできると聞きました
漬け汁がドロドロしてきたので袋に入れて
冷蔵庫に入れました
まだまだ暖かい日々なのでね

きんぴらも素朴な味でいいですよね~!
ぜひ、作って食べてくださいな!
  1. 2009/12/06(日) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://himaayu.blog71.fc2.com/tb.php/992-774b3a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
